旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【ほっこり+涙】成長する我が子へ送るパパからのツイートが切ない! 「心の成長痛」「そこから爆速だよ」「自分も準備する」の声

2020年12月02日08時16分 / 提供:マイナビニュース

子どもが成長することは、両親にとって本当に幸せなもとよく聞きます。特に小さい頃だと、できなかったことが急にできるようになるなど、その成長ぶりが顕著に分かります。早く大きくなってほしいと思う反面、それを寂しく感じることも……。

先日ツイッターに投稿された内容も、そんな親の複雑な心境を表したものでした。ツイートした松田 佳大(@yosshi007)さんには4歳の娘さんがいます。習い事のお迎えで、いつものように「抱っこ」をしようとしたところ、言われた言葉とは?

さっき習いごとのあと、パパが「おつかれー」って抱っこしに行ったら「お友だちの前で恥ずかしいからやめて!」と怒りましたね。それは大きく成長した証です。しかしパパだって心の準備がいります。ここ数ケ月は少し成長が早すぎます。ダメです。もっとゆっくり。頼む! ゆっくりね!パパより
(@yosshi007)より引用

娘がどんどん成長し、「自分のイメージする姿」から着実に変わる! 嬉しくもあり、少し寂しくもある気持ちを込めたツイートには、「松田さんと同じ気持ち。いままさに」「心の成長痛ですね。分かります」など同じ立場のパパから共感の声が寄せられていました。

また、後輩パパからは「生まれたばかりの娘いますが今から準備しておきます(笑)」というコメントや、先輩パパからは「そこからの成長は爆速ですよ……」「そっから更に加速して成長していきますよ‼︎」など、いずれ訪れる未来への励ましともいうべきコメントもありました。

松田パパに心境をもう少し聞いてみました。

――娘さんの成長エピソードをもう少しお聞かせください。

松田さん: 少し前まで、新しいことをする時にはいつも「怖いから嫌だ」が口癖でした。ところが、急にひらがなの練習を始めたり、ブランコの立ち漕ぎに挑戦したりと、最近は好奇心を持つきっかけが親ではなくなってきました。

――投稿されたエピソードですが、その時、どう感じましたか?

松田さん: 普段しているように抱っこしたら、「やめて! おろして!」とジタバタされて。最初は何だろう? と理解できませんでした。やがて、「あ、恥ずかしいんだ」と分かった時は、、、いつかは来るとは思いつつ、もう来た!! という感覚でしたね。

――改めて娘さんにメッセージをお願いします。

松田さん: ツイートでは冗談めいて「ゆっくり!」と言ってますが、心底の本音ではもっともっと自由に大きく羽ばたいてほしいです! 明日から「パパ居なくてもできるよ」と言われても、寂しいけど、超ウェルカムです! (泣きながらかもしれませんが)

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る