旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

妻と娘にモテたい…! こわもてパパが作る料理動画が「かわいい」「マネしたい」と話題に

2020年11月26日17時00分 / 提供:マイナビニュース

YouTubeに料理動画はたくさんあります。フライパンを使わないレシピだったり、ただただ魚をさばいてたり……そんな中で異彩を放つ料理動画をアップしているのが「筒井チャンネル」。

動画のタイトルには必ず「妻と娘にモテたい男が作る」という文言がつき、朝ごはんやおやつの料理動画をあげています。動画中にトークなどはなく、あるのはシュールな字幕のみ。このシュールさがなんとも言えない面白さで、チャンネル登録者数は36万人。

チャンネル主は一見無口で怖そうなデカイ男の人なのですが、字幕や編集のギャップが可愛い……いや、そもそも「妻と娘にモテたい」というのが可愛い! と、視聴者から多くの声が寄せられています。

気づけばサブチャンネルも開設。手際も良く美味しそうだけど、気軽に真似できそうないい感じのレシピも人気の理由です。本記事では、そんな中毒者続出中の筒井ワールドをご紹介します!
○妻と娘にモテたい男、料理やYouTubeを始めたきっかけは?

こちらが噂の筒井チャンネル、筒井さん(@tsutsuuuuuui)。ちなみに28歳おとめ座らしいです。おとめ座は絶対ネタにしてますね。平成生まれってこんなオトナな風貌してるの? こっわ(笑)

動画を見ると分かるのですが、なかなかに料理の手際が良い筒井さん。包丁さばきはもちろん、料理中に洗い物をしてキッチンをリセットする姿からは、日ごろからしている人の手慣れた感じが伺えます。

初心者がいきなりこんなクオリティは無理だろう! と思い、料理を始めたきっかけを聞いてみたところ、「妻と付き合いはじめてからなんとか気を惹こうと始めたのがきっかけです」との回答が。

片想いではなく付き合い始めた頃に気を惹こうとするなんて、なんて健気……! 好きな人のためなら、人間なんでも上達するものらしいです。

ちなみに元々はInstagramで料理の投稿をしていたらしく、そこにあげた動画がバズり、YouTubeで動画投稿をするようになったそう。フォロワーさんから「YouTubeやったら成功しそう」と言われ、その気になって始めたんですって。

○料理チャンネルなのに字幕が面白いと話題

筒井チャンネルの特徴は、なんといっても他の料理動画にはない字幕の面白さ。料理の手順や日常のちょっとしたことを字幕にしている動画はありますが、こんなシュールな字幕、ネタ系動画でもお目にかかれません。

ちなみに、筒井チャンネルでは元々「サラリーマンが出勤前に作る」というタイトルがついていましたが、現在はサラリーマンを辞め、「妻と娘にモテたい男がつくる」という動画になっています。

それにしても、妻と喧嘩したから晩ごはんの唐揚げを朝ごはんにして嫌がらせ……って可愛すぎる(笑) 喧嘩した翌日にこんなに手のかかる朝ごはんを作るなんてむしろご褒美。肉を叩きながら「筒井を怒らせるとこうなるんだと教えてやる」はサイコパスな感じがしますが、字幕のフォントがゆるいので笑ってしまいます。
○盛り付け上手! ワンプレートご飯のお手本にも

筒井チャンネルの動画は基本的にサムネイルが料理の完成品なのですが、これが美味しそうでついついクリックしちゃうんです。基本的にワンプレートの盛り付けが多いため、洗い物も少なく、かつ、おしゃれに仕上げたい人は必見です!

動画の中ではときどき、料理に使っているアイテム紹介もされています。100円ショップのセリアなど、お手頃なアイテムがよく使われているので、キッチンアイテムの参考にしてみてはいかがでしょうか。

○シュールすぎる料理実況、"筒井語録"に中毒者が続出!

ここからは筒井チャンネルの"肝"とも言える、おもしろシュール字幕をいくつかご紹介していきます。シュールさはもちろん、「あー、分かるわぁ」となる絶妙な本音も最高です。

おいしいからいいんだけど
これ無駄に時間かかるから腹立つわ

分かる。ニンニク刻むのってめっちゃ面倒くさい。でも美味しい。

火傷しながらそうめんを洗います
火傷した分だけそうめんは美味しくなります

多分おにぎりを握る時も同じこと言うやつ。卵焼き切る時も言ってた。

材料を使い切ることを、筒井語では「絶滅」と言います。あと、鶏肉の皮は"はぐ"のではなく「トリミング」です。
○筒井さんの日常やこれからに目が離せない!

サブチャンネルではメインの「筒井チャンネル」よりゆるい編集の料理動画や購入品紹介、視聴者からの質問コーナー、雑談や激辛ラーメンを食べる動画など、筒井さんの日常が分かるものが中心にアップされています。

サブチャンネルも登録者数は6万人超え! 顔出しこそしていませんが、妻と娘の登場頻度も多く、料理動画にはない家族の素顔を見ることができます。

大人気YouTuberとなった筒井さんですが、今後チャレンジしたい企画などありますか? と聞いてみたところ、「魚を捌けるようになりたいです!」とのこと。ぜひ見たいので早急にチャレンジしていただきたいなと思いました。

さぞサイコパスな字幕が見れることでしょう……(笑) 他のYouTuberさんとのコラボもしてみたいとのことなので、今後そういった動画が見られる日も近いかも?

料理だけじゃない、シュールな魅力いっぱいの筒井チャンネル。気になった方は一度チャンネルをチェックしてみてくださいね。

●筒井チャンネル
YouTube /
Twitter /
Instagtam /

阿部仁美 アベサトミ 1989年生まれ。求人広告の制作、IT企業の広報を経て、2018年よりフリーライター/エディター。ライティング、編集、SNS運用などWebメディアを中心に活動。オルタナティブなエンタメカルチャーが好きで万年チケット貧乏です。 この著者の記事一覧はこちら

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る