旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

人気トレーナーが教える「背中を丸めるだけ」のストレッチとは?

2020年12月05日07時00分 / 提供:マイナビニュース

からだをすっきりさせたいけど、難しいポーズやきついトレーニングはちょっと……という人に。パーソナルトレーナーで会員制ジム「ビーストイック」代表の鈴木孝佳氏が提案するストレッチはなんと、背中を丸めるだけ。著書『全人類、背中を丸めるだけでいい』(講談社)からそのやり方を紹介する。

それは、ツイッターでTwitter動画656.5万再生、10.3万リツイート、47.1万件ものいいね! がついたストレッチ。

全人類とりあえずこれだけは!この体操だけは毎日やっておくことをオススメします!猫背にも反り腰にも肩こりにも効きます。私は健康体ですが毎日起きたらやります。墓場まで持ってく価値あります。最初は難しいですが、効果はバツグンですチャレンジしてみて下さい!毎日1分ぜひ! pic.twitter.com/YpFZo2aHhF— 鈴木孝佳 (@takasuzuki1123) October 28, 2019

鈴木氏は、不調を改善するためには歪んだ「肋骨」を整えることが重要と解説。背中を丸めることで肋骨の開きを改善し、正しい位置に戻すのを助けるのだという。

背中の丸め方には、「正座で丸める」「四つんばいで丸める」「椅子に座って丸める」「壁にもたれて丸める」、そしてツイートにある「壁に向かって丸める」がある。

まずは1分、試してみてはいかがだろうか。

同書では、「なぜ背中を丸めると不調が改善されるのか」「5段階で背中を丸める」「骨盤の歪みを直す」「90度腹筋のすべて」という構成で解説している。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る