旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

NTT東、入店から決済までスマホで完結する「スマートストア」オープン

2020年11月19日15時30分 / 提供:マイナビニュース

日本電信電話(NTT東日本)は11月19日、入店から商品選択、決済までをスマートフォンで完結する「スマートストア」の実験店舗を、同日からNTT東日本本社ビルにオープンすることを発表した。

この実験店舗は、労働力不足の解消ニーズや新型コロナ禍における非接触ニーズを受けてオープンするもの。スマートフォンのアプリにより、入店から商品選択、決済まで完結するため、レジ待ちがなく、密接・密集を避け非接触で購買できるという。

また、店内のAIカメラ映像を同社のアセットである通信ビル内に伝送し購買行動を分析することで、販売事業者の商品仕入れの効率化や利用者属性に応じた商品ラインナップを充実させるという。

利用者および事業運営者のサポートは、同社のロボットやコールセンターを活用。さらに、地域店舗と連携した焼きたてパン等を取り扱うなど地域の販路としての役割を担い、新しい無人ストアの展開のサポートを目指すということだ。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る