旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

【毎日がアプリディ】国語の文法問題を中学生から学び直し!「中学生の国語文法勉強アプリ」

2020年11月17日17時36分 / 提供:マイナビニュース

○中学生の国語文法勉強アプリ

OS:Android 4.0.3以上/iOS 8.0以降
価格:無料(広告あり)

中学で学ぶ国語の文法問題を、600問も収めた学習アプリ。中高生ならばこれからのテストや入試において役立つであろうし、それ以上の世代でも改めて学び直すのにはぴったりだ。特に、大人になってから意味が通らない文章を書いているのは結構恥ずかしいものである。仕事上で使わなくともSNSなどで短いながらも文章を読み書きする機会は多い時代なので、最低限の読解力や文章を構成する能力はあったほうがいい。アプリでは、文法の基礎から自立語の活用、付属語などの問いが出題される。クリアーしていけば文節の区切り方から始まり、活用形や助動詞についての知識が身につくだろう。さらに、ある程度の年齢になったら使えないとまずい敬語の問題もある。

○このアプリの評価は?

>>「中学生の国語文法勉強アプリ」(Google Play) (App Store)

国語度     ★★★★★
サクサク学び度 ★★★★★
結構間違う度  ★★★★☆

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る