旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

話題の「佐賀1万円ショップ」で買える“有明海のエイリアン”は酒のアテに最高

2020年08月13日16時26分 / 提供:マイナビニュース

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、帰省したり、地方へ遠出することが叶わなかった今年の夏休み。そんな中、2020年8月7日にオープンしたECサイト「佐賀1万円ショップ」の商品で、ちょっとした佐賀への旅行気分を味わうことができた。

佐賀県の生産者を救済! 「佐賀1万円ショップ」

コロナ禍による飲食店や宿泊施設の需要低迷で、佐賀県内の農畜産物・水産物、加工品の生産者は大きな打撃を受けて売り上げが落ち込んでいるという。「佐賀1万円ショップ」は、そうした業者・生産者の応援、県産品の消費の喚起・拡大を目的に実施している「佐賀支え愛」応援キャンペーンの一環として、「さが県産品流通デザイン公社」により立ち上げられたネットショップ。「プレミアムなものを、100円ショップのようなわかりやすさとおトクさで」お届けしようというものだ。

ラインナップを見てみると、トランプ大統領も食したという日本を代表するブランド牛・佐賀牛で作ったローストビーフに唐津・玄界灘産の天然塩ウニを合わせた「佐賀の極上うにくセット」、1万枚に3枚しか取れないという佐賀県が誇る最高品質海苔「佐賀海苔 有明海一番」、有田焼ショットグラスと佐賀の銘酒をセットにした「色で愉しむ佐賀酒飲みくらべ」等、ここでしか手に入らない魅力ある商品が、すべて税込・送料込みの1万円で用意されている。

また、登録者数150万人の佐賀県在住・大人気動画クリエイター「釣りよかでしょう。」とのコラボによる「釣りよかイチ押し『幻のクエ』まるごと1匹」、フォロワー数240万人超えの佐賀出身トップインスタグラマー「D」プロデュースによる佐賀を代表する九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」のコラボ「ブラックモンブラン limited edition by D」等、ネット社会ならではの気になるコラボ商品も販売されている。
佐賀名物"有明海のエイリアン"を食す!

そんな商品の中から、今回は「有明海のエイリアン100体セット」なる商品を試食させていただいた。果たして有明海のエイリアンとは? と、シガニー・ウィーバー気分でドキドキしながら届いた荷物を開けてみると、ギャー! なんだこいつ! いかつい! 本当にエイリアンそのものじゃないか。

とくに、顔。「カッ」と開いた口、鋭い歯。このビジュアル、映画のエイリアンでいえば最初に画面に登場したときの第一形態。そんな見た目のこの商品、じつは有明海を代表する珍魚「ワラスボ」の干物。

恐る恐る食べてみると、見た目と違ってめちゃくちゃ美味い。硬いのでじっくりとしゃぶっていると、どんどん旨味が出てきてクセになる味だ。香ばしく焙って食べるのもよし。結構甘みがある感じなので、辛口の日本酒やコクのある芋焼酎等と相性が良さそうだ。

佐賀ならではのプレミアムな商品が揃った「佐賀1万円ショップ」で、ひと味違うおうち時間を過ごせば、気分転換にもなるはず。早速、ウェブサイトをチェックしてみよう。

岡本貴之 おかもと たかゆき 1971年新潟県生まれのフリーライター。音楽取材の他、グルメ 取材、様々なカルチャーの体験レポート等、多岐にわたり取材・ 執筆している。趣味はプロレス・格闘技観戦。著書は『I LIKE YOU 忌野清志郎』(岡本貴之編・河出書房新社)」 この著者の記事一覧はこちら

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る