旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

「ビニール紐(ひも)を、ハサミを使わず簡単に切断する方法」警視庁がツイート - すごい知恵だと注目集める

2020年05月18日13時28分 / 提供:マイナビニュース

災害にたいする備えを日々ツイートしている「警視庁警備部災害対策課」の公式アカウント(@MPD_bousai)。「ハサミを使わずにビニール紐(ひも)を切る方法」を以前に投稿していました。

荷物の梱包でよく使うビニール紐。手で切断するのは非常に難しいですよね。とはいえ、すぐに切ってしまいたい場面もあると思います。

その方法とは、「ロープ同士をV字にクロスさせ擦り合わせる」というもので、摩擦熱によって切断することができるんだそうです。アカウントでは動画を2本掲載し、丁寧に様子を説明しています。

また、「切断部は高熱になりますのでむやみに触らないでください」と注意喚起していました。ビニール紐が焼き切れるほどの温度になっているということもありますので、やけどには十分にご注意をお願いいたします。

先日ツイートした「はさみやカッターがなくてもビニールひもなどを切る方法」の動画が分かりにくいとのご指摘をいただきました。そこで改良(?)バージョンを作ってみましたので、参考にしていただければと思います。今後とも災対ツイッターをよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/n8n7DVfKp8— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) April 25, 2019

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る