旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

山田祥平のニュース羅針盤 第210回 2020年プログラミング教育、教育委員会の7%「準備なし」

2020年01月14日06時00分 / 提供:マイナビニュース

今年(2020年)の春から小学校のプログラミング教育が必修となる。文科省は、それに先立ち、その円滑な実施に向けて最低限必要と考えられる指導体制の基礎が整えられているか、といった準備状況/予定について、市町村教育委員会に調査した(該当PDF)。

結果として、「今年度末までに各校に1人以上、教員に実践的な研修を実施したり、教員が授業の実践や模擬授業を実施済み/実施予定」と回答した教育委員会は93.5%だったという。逆にいうと約7%の教育委員会は、この春から、最低限必要と考えられる指導体制の基礎が整っていないことになる。また、都道府県ごとのばらつきもある。たとえば青森県、福島県、千葉県、長野県、静岡県、島根県、沖縄県は対策を「行っていない、行わない」とした教育委員会を抱えている。文科省ではそれらの自治体へのヒアリング等により、詳しい状況を確認し、当該地域でのセミナー開催や、教育研修用教材などの提供を実施するという。

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る