2020年01月08日08時51分 / 提供:マイナビニュース
米Mozillaは1月7日 (現地時間)、Webブラウザ「Firefox 72」の安定版の提供を開始した。Webプッシュ通知が用意されていることを知らせる表示を改善、強化型トラッキング防止の強化などが行われている。
Webプッシュ通知を通じてブラウザユーザーはよく利用しているWebサイトの新しいニュースや商品、サービスの変更など素早く知ることができる。ユーザーにとっても、情報を提供する側にとっても有用な機能である。しかしながら、Webブラウジング中に訪れたWebサイトでWebプッシュ通知が利用できることを知らせるプロンプトは、ポップアップのようで煩わしいと感じているユーザーが多い。そこでFirefox 72では、ユーザーのWebブラウジングを妨げる大きなプロンプトのポップアップをデフォルト表示するのではなく、URLバー左端に表示される吹き出しアイコンを振動させてWebサイトが通知の許可を求めていることを伝える。ユーザーが何もしなかったら数回の振動だけで、再び訪れた時に振動することはない。通知を受け取りたい場合は吹き出しアイコンをクリックして設定する。
[ 続きを読む ]