旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

「ミーサン」って、どういう意味かわかる? カフェ業界の専門用語クイズ

2019年12月22日08時00分 / 提供:マイナビニュース

●業界の専門用語クイズ
職業ごとに、その業界で働いている人しかわからない専門用語がある。中には、テレビやイベント業界で使われる「てっぺん(深夜0時のこと)」など、業界"外"に飛び出して一般化されている有名な用語も。ここでは、さまざまな業界の専門用語をクイズ形式でピックアップ。ビジネスマンなら他業種の言葉も知っておいて損はないはず!
○【Q.2】アッシュ

○【Q.4】ミーサン

○【Q.5】オジュー

聞いたことがあるようなないような……。どういう意味かわかっただろうか? 次のページで答え合わせ!

●正解はこちら!
○【Q.1】シルバー

スプーンやフォークなど銀食器のこと。「〇〇のお客様にシルバー持って行って!」などのように使うそう。
○【Q.2】アッシュ

灰皿のことを指す。灰の意味を示す英語の「Ash」から来ていると言われている。使用シーンは「〇番席にアッシュ用意しておいて」など。
○【Q.3】アメ

アメリカン・コーヒーの意味。そのまま「アメリカン」を略した呼び方。通常のホットコーヒーは「ホット」と呼ばれる。
○【Q.4】ミーサン

ミックスサンドのこと。喫茶店の定番メニューである「ミックスサンド」を略して呼んだもの。
○【Q.5】オジュー

オレンジジュースの意味。そのまま「オレンジジュース」を略したもので、他にもグレープフルーツジュースは「グジュー」と呼ばれるそうだ。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る