旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

子どものクリスマスプレゼント、ネット通販購入が主流の理由は?

2019年12月18日15時34分 / 提供:マイナビニュース

まもなくやって来るクリスマス。全国のサンタたちはプレゼントの準備をしていることだろう。子どもたちが欲しがるプレゼントをパパやママたちはどこで購入しているのだろうか。

そこで今回は、子どもがいるマイナビニュース会員300名にクリスマスのプレゼントをどこで買うか聞いてみた。
○クリスマスプレゼントはどこで買いますか?

1位 : ネット通販(42.1%)
2位 : おもちゃ屋さん(22.6%)
3位 : 家電量販店(14.9%)

最も多かったのは「ネット通販」となった。約4割のパパママはインターネットサイトからプレゼントの購入を行っているようだ。なぜ、そこでプレゼントを買うのか理由も聞いてみた。
○ネット通販派

「子どもにばれないように、会社で受け取るので」(男性/46歳/静岡県)

「ポイントが貯まるから」(男性/50歳/神奈川県)

「安く配送してくれる」(男性/34歳/神奈川県)

「買うのも楽だし、どんな物を頼まれてもネットなら商品が揃っているから」(男性/39歳/神奈川県)

「一番安く買えると思うから」(女性/34歳/京都府)

「品揃えがたくさんあって、買いに行かなくても家に届くので安心」(女性/35歳/岡山県)

「子どもが欲しそうな物を一緒に選び、ネットの方が安かったらネットで買う」(女性/28歳/東京都)
○おもちゃ屋さん派

「いろいろ比較しながら選べるので」(男性/41歳/埼玉県)

「子どもが何を欲しがっているのか様子を見るため」(男性/45歳/神奈川県)

「家の近くにあるし、ポイントが貯まるから」(男性/32歳/青森県)

「予算内で購入できそうな場所だからです」(女性/32歳/埼玉県)

「いろんな種類があるから」(女性/32歳/愛知県)

「子どもが欲しがっている物がまとまってあるから」(男性/41歳/愛知県)

「会社の近くにあるのでクリスマスに受け取りができる」(男性/46歳/福岡県)
○家電量販店派

「家電量販店で買うとポイントが貯まるからです」(男性/45歳/京都府)

「割引券を持っているので」(女性/43歳/神奈川県)

「近くにあるので」(女性/40歳/東京都)

「なんとなく行きやすいから」(男性/39歳/新潟県)
○その他の意見

決めていない:「確実な実店舗で購入したいが、価格差が大きいようならネットで購入も考える」(女性/39歳/千葉県)

洋服専門店:「自分で選びたがるから」(女性/41歳/大阪府)

ショッピングモール:「それぞれの買い物が1カ所で済むから」(女性/50歳/茨城県)

現金 : 「現金で手渡しする」(女性/47歳/愛知県)

最も回答が多かったネット通販では、「子どもにばれにくい」「価格が店舗で買うより安い」「ポイントが付く」といった回答が集まった。特にネットの方が安いという声が多く、できるだけ安くプレゼントを用意したいという気持ちがうかがえる。また、家電量販店やおもちゃ屋さんでも「ポイントが貯まる」という回答が多く寄せられた。

プレゼント代は子どもの人数が多いとかかる金額も高くなる。できるだけお得にプレゼントを購入したいというのが、パパやママの本音かもしれない。

調査期間 : 2019年11月23日
調査対象 : マイナビニュース会員
調査数 : 300名
調査方法 : インターネットログイン式アンケート

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る