旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

堀江美都子、デビュー50周年記念アルバムを来年2月に発売!ベスト盤も同発

2019年12月06日16時00分 / 提供:マイナビニュース

1969年8月にアニメ『紅三四郎』主題歌でデビューして以降、『キャンディ♥キャンディ』『花の子ルンルン』『ひみつのアッコちゃん』『超電磁マシーン ボルテスV』など数々のアニメ主題歌を歌い、「アニメソングの女王」の異名をとる“堀江美都子”が、今年デビュー50周年を迎え、その記念イヤーを飾るアルバムの発売が決定した。

プロデューサーに松任谷由実のコンサートやフジテレビのFNS歌謡祭の音楽監督としても有名な武部聡志氏を迎え、名作アニメーション映画を彩った主題歌・劇中歌に新しいアレンジを施して新録音するという企画盤。

また、同時に50年のキャリアを振り返り、1200曲にのぼる楽曲から厳選した名曲をCD2枚に可能な限り収録するオールタイムベストアルバムもリリースされる。

■名作アニメーション映画より主題歌・劇中歌を精選した珠玉のカバー集
Produced by 武部聡志
One Voice
・2020年2月12日(水)発売予定
・COCX-41057 3,000円+税
・全10曲収録予定

■50年のキャリアから厳選したオールタイムベスト
One Girl BEST
・2020年2月12日(水)発売予定
・COCX-41055~6(CD2枚組) 3,000円+税

◎堀江美都子からのコメント
デビュー以来皆様に応援して頂き50周年を迎える事が出来ました。
今回その記念アルバムが2作品同時リリースとなり、とても嬉しくまた身の引き締る思いです。
カバーアルバムは私のヴォーカリストとしての探究心&好奇心から始まったプライベートライブがベースにあります。
その活動が一枚のアルバムになるなんて信じられない喜びです。
また音楽プロデュースを著名な武部聡志氏にお引き受け頂けたことは大変光栄でした。
ジャケットも今までにない雰囲気なのでリリースが楽しみです!
2枚組ベストアルバムは是非若い世代の人達にも聴いて頂けたらと思います。何しろ代表曲がたくさん収録されていて貴重品!ですよ。
2020年も皆さんにいい歌を聴いて頂けるよう元気に頑張ります!

◎武部聡志(音楽プロデューサー)からのコメント
この度、縁あってアニソン界のレジェンド、堀江美都子さんのデビュー50周年を飾るアルバムの制作をご一緒する運びとなりました。堀江さんと僕とは何と同学年!そしては発売日は何と僕の誕生日!これ又、不思議なご縁を感じます。
お互いにこの年齢まで音楽を続けてきたからこそ生まれる、心のこもった、上質なポップアルバムをお届けしたいと思っております。どうぞお楽しみに!!!

なお、2020年2月16日(日)には、堀江美都子 デビュー50周年記念特別公演 ~ワンガールコンサート'20~の開催も決まっているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。各詳細は公式サイトにて。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る