旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

新スマートウォッチ「Fitbit Versa 2」が、仕事の質を向上させてくれる

2019年09月19日08時00分 / 提供:マイナビニュース

仕事でパフォーマンスを発揮するために大切なのは、なにも業務に必要な知識やスキルだけではない。時間の管理や健康への気遣いなど"自己管理"も、毎日のワークライフに大きく影響する要素のひとつ。上手に自己管理ができている人ほど上手に仕事もこなす、というのは昔からよく言われることだ。とはいえ、忙しい日々に追われているとなかなか自己管理もうまくいかないもの……。ここでは、そんなビジネスマンの心強い相棒になる"スマートウォッチ"が登場したので紹介したい。

2019年9月11日、ウェアラブルデバイスの大手「フィットビット・ジャパン」は、2019年秋の新商品発表会を開催。そこで、同社のベストセラー「Versa」の新製品である「Versa 2」(税込2万6,990円※2019年9月24日発売、11日より先行予約開始)が発表された。
Alexa搭載の高機能&品質なスマートウォッチ「Versa 2」

まず、そもそもベストセラー「Versa」の主な機能は、心拍数や歩数、多彩なスポーツのタイムなど健康にまつわるデータ管理、カレンダーや着信、メッセージなどの通知、天気予報など千種類に及ぶアプリ……と、実に多彩。今回発売される「Versa 2」では、それら多彩な機能やデザインがアップデートされているほか、同社のスマートウォッチ史上で初となる画期的な機能も搭載された。

それが"Alexa搭載による音声操作対応"。使い方も簡単で、サイドボタンを押して話しかけるだけで、さまざまな要望にAlexaが対応してくれる。「今日の天気は?」「チーズのカロリーは?」「一番近くのジムは?」といった問いかけをはじめ、他にもアクティビティやアラームの設定、リスト作成など多彩な機能を音声で操作可能。

また、睡眠機能も実に革新的。デバイスを装着したまま睡眠すると、睡眠の質や時間を計測してくれる機能はこれまでもあったが、新たに睡眠の質に対して点数をつけてくれる「睡眠スコア」や、眠りが浅いタイミングで心地よく起こしてくれる「スマートウェイク」といった機能もプラスされた。

これ以外にも、Spotifyアプリに対応したことでより音楽の楽しみ方も広がったほか、高速なプロセッサの搭載で操作性がよりスムーズに向上したこと、水深50mまでの耐水仕様で水泳時も着用可能になったこと、ディスプレイがより美しくなったこと、稼働時間が5日間以上にのびたこと……などなど、魅力的な新機能が満載となっている。
「Versa 2」を毎日のビジネスライフに活用したい

ここからは、ビジネスマンが毎日のワークライフに役立てる機能をピックアップして紹介していこう。
・スマホ確認の時間が削減できる

一般的なビジネスマンであれば、1日にスマホをチェックする回数はきっと10、20回では済まないだろう。中には、100回近くスマホをポケットから取り出してチェックしているという人もいるかもしれない。合計すると相当な時間を消費してしまうが、スマートウォッチを活用すれば、このチェック時間を大幅に削減できる。

メッセージや着信、スケジュール、アラームはもちろん、アプリを使えば天気予報や音楽再生なども可能。しかも「Versa 2」はAlexa搭載による音声操作にも対応しているとあってより一層の時短につながる。ポケットからわざわざスマホを取り出して操作するより、腕の時計を見るだけでさまざまな通知の確認や操作ができるのは、かなり便利。日々時間に追われている忙しいビジネスマンにこそ活用してほしい。
・質のいい睡眠がいい仕事につながる

当たり前だが、日中に寝ぼけまなこで仕事をしていても決していいパフォーマンスは発揮できない。昨晩に夜更かしした、早く寝たのに熟睡できていない……"眠い"にはさまざまな要因があるものの、その解決に役立つのが"自分の眠りを知る"ことだ。

10年以上も前からウェアラブル睡眠トラッキング分野のパイオニアであるフィットビットは、他のスマートウォッチよりも健やかな睡眠に導いてくれるための機能が充実している。中でも"自分の眠りを知る"という点においては「睡眠スコア」という機能がとても便利。その名の通り、心拍数や寝返り、睡眠ステージなどを計測して睡眠のスコアをつけてくれるのだ。データをみれば、自分の睡眠について深く知ることができるので、睡眠不足の改善や質のいい睡眠をとる方法を検討できるはず。
・スケジュール管理が便利になる

「15時:社内会議」「09時:クライアントに電話」……仕事にはさまざまなタスクがある。でも、忙しいときには「つい忘れてしまった!」なんてこともあるはず。そんなミスをなくすための便利な機能も「Versa 2」には備わっている。

ボタンを押して「午後1時に会議」と伝えれば、Alexaがアラーム&リマインダーを設定してくれるのだ。もちろん、手動で操作して設定することも可能。時間になれば、ブルブルとバイブレーションで知らせてくれる。
・健康管理がしやすくなる

適度な運動と健康的な食生活が健やかなワークライフにつながる、ということはわかっているものの、なかなかできないというビジネスマンも多いはず。歩ける距離なのにタクシーに乗ったり、大盛のご飯を注文してしまったり……つい自分に甘えてしまう人も多いことだろう。

しかし、この「Versa 2」は、装着しているだけで心拍数・歩数・のぼった階段数・消費カロリーなどがばっちり記録される。それらのデータを見ると、自ずと「ちょっとウォーキングしてみるか」「間食は控えるか」と健康意識が生まれるのだ(筆者談)。ダイエットを計画している人にも使える機能ばかりなので、ぜひ活用してみてほしい。
・純粋に、見た目がスマート

これだけハイテクにもかかわらず、見た目はとても高級感があってスタイリッシュ。シンプルなデザインになっているので、スーツスタイルでもオフィスカジュアルでもしっくりとマッチする。時計の盤面デザインも、バンドもさまざまな種類があるので、好みのものをセレクトするのも◎。

健康管理からビジネス活用まで豊富な機能が魅力のスマートウォッチ「Versa 2」。仕事道具やファッションアイテムのひとつとして購入するのもいいし、入社祝いなどのプレゼントにも喜ばれるに違いない。これだけ便利とあって、これからのビジネスマンのマストアイテムになる日も近いかも。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る