旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

立ち食いそば散歩 第170回 有楽町「都そば」で注文したのは、関西風ツユが美味な「かき揚げ天そば」

2019年09月16日17時30分 / 提供:マイナビニュース

台風に、雷雨。続く残暑。厳しい天候のせいか自分の才の無さか、ベランダで育てていたミニトマトはカラカラに枯れてしまった。最近は自宅近辺どころか3駅四方までの立ち食いそば店は行き尽くしてしまった。そのため、この取材はいつも少しだけ遠出だ。今回は有楽町。訪れたのは「都そば」である。

東京に住んでもう20年になるが、根っからの方向音痴なので、有楽町と銀座や新橋などの位置関係が未だに曖昧だ。追い打ちをかけるのが碁盤の目状の街並み。もうお手上げである。さて、有楽町はビックカメラと東京国際フォーラムの印象しかなかったが、調べてみれば帝国劇場というスポットもあった。学生時代、演劇制作に勤しんだこともあったが、裏方の仕事が好きだっただけでほとんど芝居を観に行く習慣を持たなかったため、一度も入ったことはない。大通りには突如として華やかな大判ポスターが目立つ。今回の「都そば」は、この帝劇ビルの地下2階、帝劇サブモールのテナントのひとつである。

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る