旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

UbuntuでUFWファイアウォール設定を削除する方法

2019年07月17日09時55分 / 提供:マイナビニュース

nixCraftは7月14日(米国時間)、「How to delete a UFW firewall rule on Ubuntu / Debian Linux - nixCraft」において、ファイアウォールを削除したりリセットしたりする方法を伝えた。

UbuntuにはUFWと呼ばれるファイアウォール設定のためのフロントエンドが用意されており、簡単にルールの追加や削除、確認が実施できる仕組みになっている。

記事で紹介されている主なコマンドとその内容は次のとおり。

UFWでルールを削除する場合、ルールを表示させてルール番号を指定して削除を行うか、ルールそのものを指定して削除を行うというのが基本的な操作方法となる。デフォルトの状態に戻すにはufw resetを実行すればよい。

Ubuntuに用意されているUFWを利用することで、ファイアウォールのルールの追加や削除を簡単に行うことができる。記事では、UFWの使い方としてはufw(8)オンラインマニュアルも参照するように薦めている。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る