旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

自動車メーカーが強い存在感 - SiCパワーデバイス関連特許は日本勢が圧倒

2019年03月07日08時46分 / 提供:マイナビニュース

仏Yole Développementは、SiCパワーデバイス市場が、2017年の3億2000万ドルから2023年には15億ドル以上まで、年平均成長率31%で着実に成長すると予測している。車載中心にSiCパワーデバイスへの関心が高まっているため、2018年に自身で発表した29%増という予測を上方修正したことになる。車載中心に需要が急増してきているため、SiCウェハのサプライチェーンが需要急騰にはたして対応できるか一部で疑問視されている。

Yoleのグループ企業で知的財産権(IP)の調査を行っているKnowmadeは、SiCベースのパワーエレクトロニクス(SiC MOSFET、SiC SBD、SiC パワーモジュールを含む)に関する特許動向の調査結果を発表。日本企業が当該分野でのリーダーシップを発揮しており、中でも自動車および関連メーカーの存在感が増してきているとしている。しかし、その一方で、新興の中国SiCメーカーによる特許獲得競争への参戦が顕著になってきているとも指摘している。

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る