旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

松本人志、コンビニ24時間営業の短縮に理解「背負わせすぎた」

2019年03月03日11時22分 / 提供:マイナビニュース

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、3日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、コンビニ大手・セブンイレブンの24時間営業についてコメントした。

大阪府東大阪市にあるセブンイレブン加盟店のオーナーが、人手不足により営業時間を短縮。セブン側と対立する中、加盟店オーナーらによる団体は、24時間営業の短縮を選択できるよう本部に要望。セブン側は「24時間営業を継続できるよう、本部としても店内体制を整えるため、サポートしてまいります」とし、3月中旬から全国10店舗で時短営業の実験を行うことも発表した。

このことが番組内で取り上げられ、松本は「われわれも24時間じゃないことに慣れないといけない」と理解を示しつつ、「でも慣れちゃってるんで、行って休んでたら『休みかい!』となってしまう」という本音も。

一方で、「申し訳ない。背負わせすぎたと思うんですよ。防犯にもなるとか言われちゃったりして」と指摘し、この日ゲスト出演したヒロミはコンビニが災害対策基本法における指定公共機関に指定されていることに触れ、「国がやるようなことをセブンイレブンに背負わせすぎてない?」と疑問を投げかけていた。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る