旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

読めたあなたは、きっと職場の"頼れる人"! 難読苗字クイズ

2019年03月02日08時00分 / 提供:マイナビニュース

●難読苗字クイズ
初めての相手からメールが届いたとき、「ん? この苗字、なんて読むんだ……」と困った経験はないだろうか? 何万もの苗字が存在するとあって、中には難読な漢字も多い。そんなとき、ズバッと読むことができれば、クライアントや仕事仲間たちから一目置かれるかも! ということで、ここでは5つの難読苗字をピックアップ! ぜひ読んでみてほしい。
○【Q.2】東風平

○【Q.4】結解

○【Q.5】下水流

いずれも見かけることが少ない、珍しい苗字ばかり。全部読むことができただろうか? 次のページで答え合わせ!

●正解はこちら!
○【Q.1】當山(とうやま)

人気ミュージシャンにも同名人物がいるので、わかった人がいたかも。沖縄県の苗字とのことで、「とやま」「とおやま」という読みもあるそう。
○【Q.2】東風平(こちんだ)

「とうふう……?」と頭を悩ましてしまいそうなこちらは、「こちんだ」が正解。他にも「こちひら」「くちんだ」などとも読むそう。沖縄県がルーツとのこと。
○【Q.3】大工廻(たくえ)

沖縄県がルーツのこちらの読みは、なんと「たくえ」。思わず「だいく……」と読んでしまいそうになる。他に「らくじゃく」「だいじゃく」などの読みもあり。
○【Q.4】結解(けっけ)

知らない人はなかなか読むのが難しそうなこちらは、「けっけ」のほか「けっかい」「ゆげ」などの読み方もあるそう。滋賀県がルーツと言われている。
○【Q.5】下水流(しもづる)

スポーツ選手に同名の人物がいるので、わかった人もいたのでは? 「かすいりゅう……?」と読んでしまいそうだが、正解は「しもづる」。鹿児島県がルーツとのこと。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る