旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

読めたら会社で尊敬されること間違いなし! 難読駅名クイズ

2019年02月17日08時00分 / 提供:マイナビニュース

●難読駅名クイズ
出張や外回りの際に「ん? この駅、なんて読むんだ……」と困った経験はないだろうか? 日本には数千もの駅が存在するとあって、中には難読な駅も多い。そんなとき、ズバッと読むことができれば、クライアントや仕事仲間たちから一目置かれるかも! ということで、ここでは5つの難読駅名をピックアップ! ぜひ読んでみてほしい。
○【Q.2】東浪見駅

○【Q.4】府中駅

徳島県徳島市の駅

○【Q.5】音威子府駅

いずれも見かけることが少ない、珍しい駅名ばかり。全部読むことができただろうか? 次のページで答え合わせ!

●正解はこちら!
○【Q.1】大甕(おおみか)駅

もちろん「大」は読めるが、次の「甕」が読めないという人は多いはず。正解は「おおみか」。茨城県日立市にあるJRの駅。
○【Q.2】東浪見(とらみ)駅

つい「ひがしなみみ……」などと読んでしまいそうになるが、正しくは「とらみ」とのことだ。千葉県長生郡にあるJRの駅。
○【Q.3】美袋(みなぎ)駅

岡山県総社市にあるJRの駅。「うつくしいふくろ」と書いて、読みはまさかの「みなぎ」とのことだ。知らないとなかなか読めないだろう。
○【Q.4】府中(こう)駅

東京の人なら間違いなく「ふちゅう」と読んでしまうだろう。徳島県徳島県にも同じ漢字のJR駅があり、その読みは「こう」とのことだ。
○【Q.5】音威子府(おといねっぷ)駅

一つひとつの漢字は難しくないものの、連なると読み方がわからない……。正解は「おといねっぷ」で、北海道中川郡にあるJRの駅。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る