旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

「木曜日のフルット」と学ぶセキュリティ対策の本が発売

2019年02月04日14時55分 / 提供:マイナビニュース

エムディエヌコーポレーションはこのほど、『Q&Aで考えるセキュリティ入門 「木曜日のフルット」と学ぼう!』(税別1.500円)を発売した。

インターネットが切り離せないものになった現在、情報セキュリティの知識を身につけることは、自身や会社・家族の財産を守ることにつながる。

同書は、スマートフォンやパソコンのセキュリティ対策をわかりやすいQ&A形式で解説した書籍。3択式のクイズには、漫画家・石黒正数先生の人気マンガ『木曜日のフルット』(週刊少年チャンピオン/秋田書店)の主人公・ネコの「フルット」とたくさんの仲間たちが登場する。

同書では、完璧なセキュリティというものは存在しないが、ちょっとした工夫や心がけで確実に安全性が高まり誰もが実践できるセキュリティ対策を紹介している。また、サイバー犯罪やセキュリティ対策の最新事情についてもまとめた。

内容は、「ビジネスメール詐欺の対策は?」「PCを使う上で、簡単で効果的なセキュリティ対策は?」「パスワードとの付き合い方の新常識」「安易に回答したハッシュタグで個人情報がわかってしまう」「中小企業だからこそ効く、サイバー攻撃への有効な対策」など。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る