旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

ビジネスパーソンなら知らないとマズい 仕事のチャットマナー 第4回 仕事で使うチャットマナー - 「即レス」の重要性

2019年02月01日12時00分 / 提供:マイナビニュース

今回解説するチャットのマナーは、「とにかく即レス」だ。第2回の記事でも解説したとおり、チャットは、会議や電話のような「同期」(相手と時間を合わせる必要がある)と、メールのような「非同期(お互い都合の良いタイミングでよい)のいいとこ取りの、「半同期」のコミュニケーション手段だ。

事前に開始時間を決めてリアルタイムでやり取りをする必要はないが、早めにレスを返すことでテンポ良くやり取りをすることができる。特に、スマホネイティブ世代の若いビジネスパーソンは、LINEでのハイスピードなやり取りに慣れている。メール世代のビジネスパーソンにとって、メールの返事が翌日というのは、別におかしくない(むしろ早い)としてもだ。

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る