旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

働く女子のビューティ―講座 第4回 意外と見られている? 冬からのムダ毛ケアを忘れずに

2019年02月04日12時03分 / 提供:マイナビニュース

働く女子のビューティー講座、第4回は「ムダ毛のお手入れ」についてです。みなさんはムダ毛を気にする季節はいつでしょうか。だいたいの方は、服装などで肌の露出が増える夏前の時期を思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、今回おすすめするのは冬の脱毛です。

冬に脱毛、というとあまりイメージがわかない方も多いかもしれません。しかし、冬には温泉旅行や卒業旅行、バレンタインデー、その先には新生活準備など、イベントが目白押しです。そういった行事に加え、この時期に脱毛するのにはメリットがあるのです。

○サロン脱毛のメリット

最近では、世代や性別を問わず人々の美容意識が向上し、脱毛サロンへ行くこともずいぶんと敷居が下がったように感じます。TBCが創業された約40年前は、ムダ毛にコンプレックスを感じてひっそりとサロンへ通う方が多い傾向にありました。

しかし今では、「身だしなみのため」「オシャレな服を着たい」「ムダ毛のお手入れをラクにしたい」などの理由で来店される方が多いようです。また、「一生のうちに自分でムダ毛を処理する時間と労力、金額を計算してみて、サロンで脱毛した方がいいと決めました」という方もいらっしゃいます。

来店にはさまざまな理由がありますが、サロン脱毛の一番のメリットは「プロの手で施術してもらえる」ということです。ワキのような処理のしづらい部分から顔のような特殊な箇所まで、研修を受けたエステティシャンにお手入れしてもらえるのはとても安心です。実際、私も10年以上前に脱毛をしたのですが、今でも自己処理をほとんどしない状態で生活できるのは本当にうれしいことだと思っています。
○なぜ冬におすすめ?

本題に戻りましょう。なぜ脱毛は冬におすすめかというと、実は日焼けとの関係があります。一般的に、サロンで脱毛のお手入れをする場合、「施術の前後は日焼けをしないようにしてください」と注意があるはずです。日焼けをしている肌に施術することは通常難しいのです。

その点冬の場合は、日照時間が短く肌の露出も少ないため、夏よりも日焼けをする機会はぐっと下がります。脱毛前にうっかり焼けてしまった……ということも少ないですよね。

そして冬からサロンへ何度か通ううちに、夏になるころにはムダ毛が減っている、と効果を実感できるようになる人もいることでしょう。このような点から、脱毛サロンには冬から行くことがおすすめなのです。

○サロン選びのポイント

日本には多くのエステティックサロン、脱毛サロンがあります。その中でご自身に合ったサロンを見つけられるよういくつかポイントをお教えしたいと思います。

まず、予約をして実際にサロンへ行きカウンセリングを受けてみてください。自分のムダ毛の悩みや希望をしっかりと聞いてもらえるかどうか、最終的にどんな仕上がりになるのか、料金は明確か、自分の目で確かめることが肝心です。迷ったら即決せず、ほかのサロンで同じようにカウンセリングをして検討してみるのもいいでしょう。

また、カウンセリングへ行った時に、サロンは清潔か、落ち着けそうか、スタッフは親身になってくれそうか、どんな脱毛方法なのかをしっかり見てくるといいと思います。遠慮せずに質問などもしてみてくださいね。

これからやってくる季節に向けて、今から素肌のケアを始めてみませんか。みなさんがムダ毛に悩むことなく春や夏を楽しめることを願っています。

執筆者プロフィール:名越 華子(なごや はなこ)

大学卒業後、TBCグループ株式会社入社。入社2年目より秘書として勤務。日々の秘書業務を活かし敬語やマナー等本の監修や講演をし、若手の育成などにも力を注ぐ。その後マーケティングPR戦略部広報室に所属。TBCが掲げるTotal Beauty Communicationsの略であるTBCの窓口として美容や健康の情報を発信。秘書検定1級、青汁マイスターの資格を持つ。■エステティックTBCURL/https://www.tbc.co.jp/■MEN'S TBCURL/https://www.tbc.co.jp/mens/

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る