旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

派遣社員が働きやすい企業、2位はトヨタと日本マイクロソフト - 1位は?

2018年12月20日09時10分 / 提供:マイナビニュース

グローバルウェイはこのほど、「派遣社員が働きやすい企業ランキング」を明らかにした。同調査は2015年4月1日~2018年3月31日、同社運営の企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」女性ユーザーから10件以上の評価が寄せられた企業を対象にしたもの。

今回、派遣社員ユーザーの声をもとに、「労働時間」「やりがい」「ストレス」「休日」「給与」「ホワイト度」の6項目の評価の平均点(総合評価)が高い企業をランキング化した。

1位は「NTTドコモ」(総合評価3.88)だった。「教育制度もしっかりしていて女性にとっては働きやすい環境」「コールセンターなのでシフト調整は比較的融通がきいた。4時間の短時間勤務や週3、週4勤務など、さまざまなシフト体制で働いている人がいた」など、長く働き続けられる環境であることを評価する口コミが寄せられた。

2位は「日本マイクロソフト」「トヨタ自動車」(総合評価3.83)の2社がランクインした。日本マイクロソフトは「派遣でもそこそこ責任のある仕事を任せてもらえる」「どの部署の方も向上心が高く、勉強熱心」など、仕事のやりがいや社内のモチベーションの高さに対する口コミがあがった。

トヨタ自動車は、「派遣社員でも正社員と同じ教育を施してもらえる」「非常に優秀な方が多数いた。中小企業に見られないとてつもない発明があり大企業であることを感じました」など、正社員と同様の教育制度や、大企業ならではの経験ができる点を評価する声が多かった。

4位は「日立製作所」(総合評価3.60)だった。寄せられた口コミは「社風も穏やかで、派遣社員も大変働きやすい環境。OJTもしっかりしていた」「大手本社でありながらも、グループ会社への気配りには驚いた。派遣は継続が多い印象」などだった。

5位は「KDDI」(総合評価3.48)がランクインした。「残業は派遣社員に関してはほぼありません。ワークライフバランス重視の方で定時勤務希望の方であればピッタリ」「完全シフト制だったため、残業はほとんどなく、休日出勤も繁忙期以外は発生しません」など、ワークライフバランス度が高いことを評価する声が多かった。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る