旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

岩谷産業、LoRa方式のLPガス集中監視を顧客約3万件に提供

2018年09月28日08時40分 / 提供:マイナビニュース

ケイ・オプティコムは9月27日、岩谷産業のLPガス集中監視サービス向けに、LPWA無線技術(LoRa方式)を活用したIoTソリューションを提供すると発表した。

LPガス集中監視サービスは、LPガスメーターに通信機を接続し、集中監視センターでLPガスの利用状況を見守り、「ガス漏れなどの異常の検知」、「遠隔でのガスの遮断・復帰」などを行うサービス。

ケイ・オプティコムはLPガス集中監視サービスへのLoRa方式の適用に関し、2017年6月より岩谷産業と共同での実証実験に取り組み、適用性が確認できたことから、2019年2月を目処に本格提供を開始し、以降3年間で、関西における岩谷産業のLPガスの顧客約3万件への提供拡大を行うという。

ケイ・オプティコムが提供するLoRa方式では、ガスメーターの遮断弁の制御といった用途にも適用が可能で、同社によれば数万台規模のLPガス集中監視サービスへの下り通信対応のLPWA無線技術を活用したIoTソリューションの提供は、日本初だという。

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る