旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

たけし、81歳の姉とテレビ初共演 テレビで見せない“弟”の顔に

2018年09月07日07時00分 / 提供:マイナビニュース

タレントのビートたけしが、81歳の姉・安子さんとフジテレビ系大型特番『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』(8日18:30~9日21:54)でテレビ初共演を果たすことが7日、明らかになった。

安子さんが登場するのは、グランドフィナーレでも大トリとなる「たけし村上農場」のコーナー。たけし少年が約60年前に食べていた“おふくろの味”はどのようなものだったのかを再現するため、村上信五と藤井弘輝アナウンサーが中心となり、当時の米を半年かけて育てるという企画で、たけしに食べてほしい“本当のおふくろの味”を仕上げるべく、スタジオで待っていたのが安子さんだった。

村上から「すごい方が来ますよ」と紹介されたたけしが「近所のババアか?」と言う中、安子さんが満面の笑みで「お久しぶりー」と登場すると、たけしは「笑っているよ! うちのねーちゃんじゃねえか!」と少々照れくさそう。取材VTRでは、村上と藤井アナが約半年前にたけしの地元である東京足立区を訪れ、たけし少年のエピソードを聞いていくと、当時食べていた米の種を入手することに成功。こうして、田植えから始まり、6カ月近くにおよぶドキュメントが展開される。

テレビ局のスタジオ出演は初めてだという安子さんだが、当時のたけし少年について、なぜ悪さをしてもあまり怒られなかったのかや、母・さきさんとたけしとのエピソードも紹介。当時の北野家のごちそうについてなど、時折、姉弟だけにしか分からない話で2人だけで盛り上がると、村上が思わずツッコミを入れる。

そして、ついに60年前の米の収穫し、さきさんが作っていたようなおにぎりを、姉の安子さんが再現し、おふくろの味をスタジオで味わうことができるのか…。たけしは「ねーちゃん、おにぎり作れたっけ?」と悪態をつき、安子さんが「できるよー」と笑って返すなど、終始和やかな雰囲気で進んだ収録は、たけしがテレビで見せない弟としての顔も垣間見られる。

「たけし村上農場」のコーナーは、8日(20:10頃~)と、9日(21:20頃~)に放送される。

(C)フジテレビ

続きを読む ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連してるっぽい地図

あなたにおすすめの記事

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

マピオンニュース ページ上部へ戻る