旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

Windows Vistaが見せた「眺望」 - 阿久津良和のWindows Weekly Report

2017年03月21日20時43分 / 提供:マイナビニュース

Windows 10無償アップグレードの対象外だったWindows Vistaは、4月11日 (日本時間12日) で延長サポートフェーズの終了に至る。多くの利用者はWindows 7ないしWindows 10へ移行済みである可能性が高いため、Windows XPのサポート終了時とは異なり、大きな混乱を巻き起こすことはないだろう。今後Windows Vistaが表舞台に出ることはないため、少し振り返ってみたい。

筆者がWindows Vistaで思い出すのは、リリースに至るまでの混乱である。Microsoftは独立した形で「Blackcomb」の開発に着手していたが、2001年当時はWindows XPの後継OSに位置付けられていた。だが、開発は遅々として進まずにキャンセルしたかのような背景で生まれた「Longhorn」だが、先進的な技術の実装にチャレンジし、結果だけみればオブジェクト指向OSとしてWindows 3.1とWindows 95の間に開発が進められていた「Cairo」と同じ轍を踏んでしまった。

関連してるっぽい地図

関連記事

ネタ・コラムカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る